初心者向けロストアーク攻略ブログ

新規・初心者向けにロストアークの基礎から深くまで解説します!

ロストアーク新規・初心者向け攻略【無力化ギミック編】

この記事ではロストアークのボス戦闘における重要なギミックである無力化について解説します。

f:id:wanizi_o106:20210823182919p:plain

画像の様に、無力化ギミックが始まるとボスの下に黄色いゲージが出てきます。(ガーディアンレイド等、黄色いゲージが出ずに無力化ギミックが始まる場合もあります)

このゲージを一定時間内に削り切ると無力化成功で、失敗した場合は大体即死するものが多いです。

無力化は多くのボスに共通するギミックなので無力化対策をすることは非常に重要と言えます。

 

無力化を素早く行うためには、無力化値の高いスキルを打ち込むことが最も効果的です。

f:id:wanizi_o106:20210823184155p:plain

スキルの無力化値がどれくらい強いかは、スキルを見ることで判断できます。

色々表記がありますが、次に並べたうちの上から無力化が強い順です。

 

最上

中上

表記無し

 

また全職業平等に無力化が強いスキルが組まれている訳ではなく、無力化の強さには職業によって強弱があるので、無力化が弱い職業ばかりが集まると成功率は下がります。

そのような場合はバトルアイテムの竜巻手榴弾や粘土手榴弾を使うことを勧めます。